英語、始めました。I starded learning English.

Hello, everyone! Welcome to my blog!

Nice to meet you :)

初めまして、おんぷと申します。

最初は自己紹介ですね。

 

現在一児(現在1歳9ヶ月の娘)の母であり、兼業主婦でもあります。

日中ハーフの日中バイリンガルですが、憧れのトリリンガルになるべく、英語の勉強を一からし直そうと決意したばかりです。

ちなみに私の英語力は、This is a pen.ぐらいの英文しかまともに自力で作れないレベルですが、たとえ無謀だと言われるとしても最終目標はネイティブスピーカーのように流暢に自分の思ったことや考えてることをスラスラ話せるレベルです。

三日坊主が最大の欠点である私のその決意がどれほど固いものなのかは、やっぱり結果でしか表せないので、とりあえずその結果が表れるまではこのブログで英語上達の中継を綴っていきたいと思います。

(内心:うわっ…英語上達とかほざく私wwww)

 

何のために英語を勉強するの?

一番の動機は、結論から申し上げますと…

かっこよくなりたいから(*゚▽゚*)

はい、ハッキリ言ってゆるゆるです。「そんなゆるい動機でマスターできるわけがなかろう!頑張ってもせいぜい何とか通じる日常会話ぐらいが限界じゃね?」なんて声が聞こえてきそうですか、まぁそんなことは百も承知で。

「いいじゃん!動機が何だって!!」って、大衆に証明したいというのが、二番目の動機かも知れません。

あとはなんとなく、言語は文化だし、英語圏の人と普通に会話ができるようになったら、自分の視野も物差しも器も、ものすごく大きくなりそうな気がしてワクワクするから、というのが三番目の動機ですね。

 

どうやって時間を作る?

自己紹介でも申し上げた通り、兼業主婦、つまりワーキングママでございます。平日は娘を保育園へ預けて仕事へ出かけ、土日祝日は娘と二人で過ごすため、あまり自分の時間は取れません。

眠りが浅いタイプの子で、隣で一緒に寝てないとすぐ起きるので、娘が寝ている間は、スマホでのインプットのみです。

幸い、通勤手段が電車で15分徒歩10分程かかるのと、お昼休憩をきちんと1時間取らせてくれるので、そこが出勤日一番のチャンスタイムになります。

あと、仕事上出勤日には変動があるため、スケジュールにムラはありますが、繁忙期を除けばだいたい週に2〜5日の頻度で出社しているため、日中空く日もあるんです。

そんな日は保育園のお迎え時間が普段より随分早まりますが、さっさと午前中に家事を済ませて、午後はどっぷり英語漬けにする予定です。

 

教材とか勉強法は?

始めたばかりなので、まだこれは試行錯誤中ですが、ネットでいろいろ調べた結果、とりあえず最初に「Grammar in use」っていう文法書の初級に手を出してみました。

文法書っていうと何だか堅苦しい感じですが、この教材はイギリスの有名人が作った、全部英語で書かれた教材なので、不定詞だの目的格だの訳の分からん文法用語は一切出てこないし、I'm fine thank you, and you? みたいな、ネイティブだと使わないような言い回しも絶対出てこないそうです。

しかも、初級だからなのか、全部英語なのに、This is a pen.レベルの私でも、何が書いてあるのかだいたい分かるぐらい、説明がシンプルなんです。

ま、効果は努力次第だろうから、今はこれ以上何も言えませーん(笑)

 

勉強法は、ベタですが、とりあえずここから始まろうと思います。

 

職場での休憩時間は、その本の1見開き分のインプットと問題演習を行って、単語カードに単語とその単語を使った文(3単語文から徐々に増やしていく)をいくつか書く!

通勤時間など(時間が少しでも空く度)に作った単語カードを使って、日本語を見た1秒以内には英語が出てくるように訓練する!

これは来月からになってしまいますが、平日に仕事が休みの日は、オンライン英会話で実践する!

とまぁ、ハードルを低くしたつもりのこんな感じが理想ですが、さてさてどこまで現実化できるんでしょうか(笑)

 

最後に

ブログ自体の内容は、育児関連の方が多くなるかも知れません。どうかな?

初っ端から長〜い文章でしたが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

Thank you for reading to the end :)

(↑もちろん調べたに決まってるよw)